イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】自分だけの山を登ろう|自分の成長を促す思考法

みなさんごきげんよう

最近ますますももクロが好きになってその人気の背景を知りたくて色々と調べるのが日課になっているイトーちゃんです。ちなみに今までアイドルなんて全く興味がありませんでした。

f:id:SOMASOMA0416:20190326214657j:plain

滋賀県在住会社員です

さて今日はTwitterを見ていて思ったことについてつらつらと書いていきます。

よかったら最後までお付き合いください。

 

今日のお題です。

 

「何をではなく誰が言うか」の弊害

このツイートがすごく感じるものがあったのでご紹介します。

Twitter上では色々な考え方が展開され色々な人が存在します。だからこそリストやフォロー関係を見直しながら自分の快適なタイムラインにするようにするものなんですがやはり見たくないものも流れてくるのが実情です。合わない人には無理に合わそうとせずにスルーする方がいいという趣旨だとボクは理解しました。

今やSNS全盛の時代。SNS以前の時代はマスメディアの言うことが全ての情報源だったのですが、今や個人がメディアとして発信できる時代です。ステレオタイプな広告は嫌われて人は「あの人が言うから」と信用の置ける人の情報をマスメディアよりも大切にする時代です。

「何を言うかよりも誰が言うか」の時代です。

それ自体は歓迎するべきことなのですが、長くSNSをやってきたボクが思うのは結局多くの人はマスメディアが情報を牛耳ってきた時代とそれほど大きく変わっていないと言うことです。

多くの人は声の大きい「インフルエンサー」と呼ばれる人の言葉を鵜呑みにして考えることをやめているようにも思えるんですよね。「あの人が言うのなら間違いない」「この人が言っていることは正解だ」と全く疑わずに信用を置き情報を鵜呑みにしがちになっているのではないかと時々思うんです。

これなら「トヨタが言っているから」「パナソニックが言っているから」とブランドでモノを選んでいる時代とそれほど変わらないんですよね。

言っている人が有名人だからとかすごい結果を出しているからというだけでバイヤスがかかってしまうのが非常に危険だということです。

 

人を崇拝することは思考を止めること

このツイートにも激しく共感しました。

誰かのことを信用することはとても大切だし、信用される方の人にもやはりそれなりの魅力があるのだと思います。

でも、一方的に人を崇拝することはボクも個人的にはあまり宜しくないことだと思っています。

なぜかというと崇拝をした時点で思考が停止し、人の言うことを盲信することによって起こる弊害は自分自身の成長の停止です。

盲信し媚びへつらうことは自分のためにもならないし相手を有頂天にさせ勘違いさせてしまう罪なことなのだと思います。

 

SNS上での発言や行動を見てその人のことを尊敬したり好きになることはよくあることだと思います。だけれど決して崇拝はするべきではないのだと思います。

尊敬している人への敬意は自己成長。尊敬されるような人であればあなたの自己成長を一緒に喜んでくれることでしょう。決して自分についてこないから従順になってこないからといってあなたを遠ざけたりしないはずです。

 

入り口を狭めないことが大切なのだと思います。多様な考え方を批判せず、一旦は受け入れてそれから付き合っていくかどうかを判断すればいいのです。

初めから誰かを崇拝しその人の考え方しか受け付けないというのはみすみすチャンスを遠ざけることなのだと思います。

自分自身の成長度合いや心境によって誰の言葉が響くのかはわかりません。入り口を拡げて多くの人の声に耳を傾けてみるべきなのだと思います。正解はたった一つではありません。あなたが正解だと決めればいいのです。

 

 

結局決めるのは自分

f:id:SOMASOMA0416:20190326225731j:plain

生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方という風に考えれば、先ほども話したように、人より頑張ることなんてとてもできない。

あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。

それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくを繰り返していく。
するといつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。

少しずつの積み重ねしか、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えている。

地道に進むしかない。
進むだけではないですね。
後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあるが、でも自分がやると決めたことを信じてやっていく。

それが正解とは限らない。
間違ったことを続けてしまっていることもある。
でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。

先日のイチローの引退会見は感動しました。

ボクが特に感銘を受けた部分を抜粋させてもらいました。人はついつい自分の他からの影響を受けて思考が止まり、自分の以外の人と比較して一喜一憂して立ち止まります。

けどイチローは違います。自分自身の中に秤を持ち地道に自分と向き合いながら正解か不正解かも定かでなく遠回りしてでも自分自身を越えてきたのです。

ここから学ぶことは非常に多いのだと思います。

だからこそ「あの人が言っているから」と迎合し同調していてはその人を超えることはできないし結局その人の後塵を拝するだけなのだと思います。

 

自分だけの山を登りましょう。

誰かの正解が必ずしもあなたの正解とは限りません。

正解なんていうものはそもそもないのかもしれません。たとえ選択を間違えて失敗したとしても失敗から学べるしそれはこれから生きるための大きな糧になるのだと思います。

だから誰かの大きな声に怯えず自分が思うようにやればいいのだと思います。

そうすることで得る納得感がきっとあなたにとっての正解なのではないでしょうか。 

 

 

自分で決めて直感で飛び込んできてくれる人をボクらは大歓迎します。

ぜひ4/13はしなやかフェスin高知へ。

yzan.jp

 

そして4/14はゴキゲンフェスin香川へ。

kawarasista.com

 

会場でお待ちしております!

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

レターポットで感想をいただけると跳んで喜びます

letterpot.otogimachi.jp