イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】しなやかフェス2019春クラファン終了まで一週間|熱い農家の思いを伝えたい

みなさんごきげんよう

各地で雪が降ったり4月も近い3月末日というのに異様に寒い今日この頃いかがお過ごしでしょうか?ようやくスタッドレスタイヤを交換したイトーちゃんです。今年は一度も活躍しないままに交換です。

f:id:SOMASOMA0416:20190324165515j:plain

滋賀県在住会社員です

さて、今朝しなやかフェスの事務局のツイートでしなやかフェスのクラウドファンディングが60万を超えてきたという嬉しいお知らせがありました。

目標が80万円なのであと20万円ですね。

ボクのブログを読んでくれている方はしなやかフェスについてご存知だと思いますがしなやかフェスとはSNSで発信を続ける農家さんの収穫祭です。

shinayaka.me

今回は高知開催でさらにクラウドファンディングでの無料開催を企てています。全く知らない人の参加者のハードルを下げて、地元の方を含めた新たなつながりを広げてより主催者であるしなやんの想いを届けたいという意志を持って挑戦されています。

過去二回参加しその魅力にハマったボクはほぼほぼスタッフ感がありますが応援するブログも書いています。

こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

somasoma0416.hatenablog.com

今日はしなやかフェスの魅力についてお伝えしたいと思います。

では今日のお題です。

 

 

 

つながりの幅が広がる

2017年に初開催されたしなやかフェス。その時Twitterでつながっていた人は数人いるのですが、8割以上の人は初対面というアウェー状態で飛び込みました。

今やしなやかフェスの事務局で重要な役割を果たすYoutuberスター楠さんも当時は初めての講演でほとんど知らない人だったためもみじ饅頭を聴衆に配り回っていました。そのくらい全く何もないところから始まりました。

  

バーベキューやDJタイムを経ると今まで知らなかった人や全く喋ったことのない人と自然とハイタッチしたり笑顔を交わしたり。これがまためちゃめちゃいいんですよね。ここからSNSでつながるとさらにつながりは深くなります。現にボクが今つながっていてアクティブに交流している人たちはほとんどがこのしなやかフェスで出会った人だと言っても過言ではないくらいなんです。 

 

しなやんのフェスに対する想いを実際に声で聴いて会場の一体感がより高まる。たくさんの見ず知らずだった人たちの想いが一つになる瞬間。しなやんが持つ熱さが会場全体の空気を震わせます。 

こういう空気感を共有するとやっぱりその価値観に共感する人たちとはSNSを通してもリアルで交流してもいい人間関係が築けるんですよね。

 

しなやかフェスは過去三回行われていますが、徐々にその仲間は増えつながりが広がっていくことを実感しています。それも第一回でつながったメンバーがみんな「オレは古株やぞ!どや!」みたいな感じで閉塞感を漂わすような人が一切おらず、勇気を持ってアウェイな環境に飛び込んでくる人に対しウェルカムな雰囲気を醸し気遣える人ばかりだったからなんだと思います。

参加してみたいって方は#しなやかフェス2019春ハッシュタグをつけてツイートしてみてください。ボクらは勇気を出して飛び込んできてくれる人を決して一人置いてきぼりにするようなことはしませんので…。

 

バーベキューが最高すぎる

しなやかフェスのもう一つの醍醐味はなんといっても食にあるのだと思います。

テーマが農家の収穫祭ということもあり、主催のしなやんを始めその仲間の農家さんが収穫した新鮮な野菜が提供されます。もしも元々その農家さんたちとつながって仲良くなっていれば彼らが作った野菜を食べられることに感動を覚えて美味しさ倍増です。

また当日参加されている農家さんだけではなく、しなやかフェスには全国各地からしなやんにつながりのある方から遠隔参戦したいと食材が送られてくるのです。

現地に居ながらにして全国各地の美味しいものを食べられるというのは本当にラッキーなんですよね。

 

先ほども書きましたが今回のしなやかフェスは クラウドファンディングによる無料開催です。要は交通費だけで参加費は無料ですのでこれらのバーベキューは実質無料で体験できることになるのです。

だから近くの人には是非来てもらいたいんですよね。きっと子供たちも大喜びです。

 

 

しなやんの想いをたくさんの人に伝えたい

f:id:SOMASOMA0416:20190324183256p:plain


今回しなやかフェスを高知で開催するに至った理由はしなやんがこれまでのしなやかフェスで体験したことを他の農家さんにも体験してもらいたいという理由からです。

しなやかフェスを地元四日市に留めずあえて全く地縁もない高知で開催するのは全国各地で開催して日本の農家さんたちをつなぎたいという壮大な目的があるからです。

はっきり言って今までそんな想いを持った農家さんを見たことがありません。成功事例なんてないからとにかく突き進んでファーストペンギンになるしなやんを応援したいとボクは思っています。

 

 先日のしなやんのツイートです。

しなやんのように大きなことをしようとすると必ずその想いを認め理解しようともせずに無下に中傷する心無い人や足を引っ張るようなちっぽけな人は現れるものです。

ボクは少なからずしなやんをはじめSNSの発信を通して行動し続けている人から影響を受け勇気づけられています。だからそんな周りからの雑音には耳を傾けずに信じる道を突き進んでほしい。(まあボクに言われずとも突き進むと思いますが笑)

たとえ失敗に終わったとしてもボクをはじめ仲間は誰も嘲笑したりはしません。むしろその失敗から学んでさらに歩みを進めるしなやんたちから勇気をもらえると思います。

でも願わくばこの高知でのしなやかフェスを盛大に盛り上げて最高のイベントに仕上げたい。そして全国で熱い農家の想いを聴きたいしその人の作物が食べたい。

そのために多くの人がこのフェスに飛び込んできてくれることを期待します。このフェスは決して身内で盛り上がるだけの想像力のないフェスではありません。

新しく来た人を迎え共に楽しむ姿勢をもつ優しいフェスだと自信を持って伝えることができます。

 

ボクらと一緒に最高の農業フェスを作りませんか。

readyfor.jp

 

yzan.jp

今日お伝えしたいことは以上です。