イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【思考】メモの重要性に気づく機会|関係性が思考をアップデートする

みなさんごきげんよう

 

2019年も始まって半月、年始に立てた目標に向けての行動は順調に進んでいるでしょうか?ボクは方向性だけは明確に決めて目標は明確に立てていないのでふらふらと日々漂うようにヘラヘラと楽しく過ごしています。

さてと目標をどうしようかとマイペースな自分です。

f:id:SOMASOMA0416:20190119214044j:plain

滋賀県在住会社員です

さて今日はボクが属しているコミュニティわいざんオンラインサロンで面白いコンテンツがあったのでこっそり?紹介したいと思います。

 

 

サロンオーナーもこうしてツイートしていることだし…まあいいでしょう。

さて、今日のお題です。

 

 

 

すごい人がサロンに入ってきた

このツイートを目にした段階ではボクはまだ彼の存在を全く知りませんでした。

いきなり入会間もない他人のオンラインサロンでライブ配信をするということを聞いてこれまたすごい勇気ある人が来たもんだと思ったんですよね。

 

ちょうどボクは仕事の都合でその配信を見られていなかったんですが、

 

 

 

ライブ配信を聞いたみんなの反応がめちゃめちゃ良かったんですよね。

 

これは見ないわけにはいかないだろうってことで、休日の空き時間を利用して配信のアーカイブを見たんですよね。

 

そしたらこれがめちゃめちゃ神レベルの配信でした。

f:id:SOMASOMA0416:20190119220251p:plain

誰がサロンオーナーだったかわからなくなるレベル

 

そして早々に好評に応えて二回目のサロン内ライブ配信が決定しました。


 

 

二回目のライブ配信も控えめに言って最高でした。

もうライブ配信というよりもwebセミナーって感じの空間でとても新鮮でした。

 

気になる方はアーカイブも残っているので是非わいざんオンラインサロンに入会してみてください。

はっきり言ってボクはこの二回のライブ配信に1000円払ってもいいくらいだと思います。(要は元は取れるってことです)

yzan.jp

 

 

 

ファクト・抽象化・転用|メモの魔力

f:id:SOMASOMA0416:20190119220937j:plain

彼がのりおさんです 



SNS上でも話題になっている前田裕二さんの「メモの魔力」。

その話題の書が出る1年以上前に前田さんがコラムで書かれていたメモの使い方を徹底的に研究してそれから今に至るまで毎朝1時間以上をかけてこのメモ術を活用して来たというからマジですごい!!

 

彼がツイートしていたように彼がわいざんに会いにいってその言葉一つ一つをメモを取りながら聞いた内容から自分自身の行動レベルに落とし込んだメモを具体的に説明してくれました。

 

彼が言っていたことは一つ一つの事例を3段階に切り分けて繋げること。

 

1.事実を捉える(相手にとって主観的) 

2.抽象化=分析して本質的なことを3つ抽出する(相手にとって客観的)

3.転用=その本質を自分の行動にどう横展開できるかを考える

 

しかもボクのバイブルでもある「7つの習慣」をベースに話をしてくれいたからとても話が染み渡ってきました。

いやーめちゃめちゃ理解しやすかったなあ。アーカイブあれから飛ばし聞きで二〜三回繰り返して聞いてました。 

 

 

 

関係性は思考もアップデートさせてくれる

f:id:SOMASOMA0416:20190119231618j:plain

ライブ配信後秒で購入


ライブ配信終了後早速Amazonのページを開いて注文しました。

そしてまだ序章しか目が通せてませんがライブ配信でのりおさんが言っていた事実を捉えて本質を抜き出し自分にどう生かすかという作業を早速この読書の中で考えることができました。

 

今までのボクの読書は流している感じで内容の入りがすごく弱かったのですがこの読書の仕方であれば内容がしっかりと身につくように感じます。

 

本の序盤に書いてあるメモを取ることの利点です。 

①アイデアを生み出せるようになる (知的生産性の向上)

②情報を「素通り」しなくなる (情報獲得の伝達率向上)

③相手の「より深い話」を引き出せる (傾聴能力の向上)

④話の骨組みがわかるようになる (構造化能力の向上)

⑤曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる (言語化能力の向上)

 

これはのりおさんのライブ配信を観ていれば1年以上やり続ければ必ずこれら5つの力が向上するものだといういい裏付けになりました。

 

実はこの本「メモの魔力」タイムラインで頻繁で目にしていました。

でもボクはOWNDAYS田中社長の「破天荒フェニックス」の時もそうだったんですが派手に販促をかけている本で界隈での有名人の本だからというので持ち上げられている風潮に危うさを感じていました。

 

そして売れているからという理由でSNS上で拡散されている本を買うのが嫌でした。はい意外と天邪鬼さんなんです。

 

でも破天荒フェニックスもわいざんサロンでの奥野さんの姿勢なんかをみて感化をされまた仲間が絶賛していたこともあり購入しました。
 

 

この本「メモの魔力」はボクが信頼するわいざんが信頼して入会半月でライブ配信を任せたのりおさんの配信がめちゃめちゃ素晴らしかったことで購入を決めました。

 

そう考えるとSNSでの関係性は商品を紹介されることによって信頼性が増すことはもちろんですが信頼ある人を介して自分自身の思考をアップデートするのにも効果的なんだと改めて感じました。

 

 

 

そんなのりおさんですが彼もオンラインサロン(塾)を立ち上げるそうです。

 

 

 これは学び多いものになりそうで楽しみですね!

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

レターポットで感想をいただけると跳びはねて喜びます。

letterpot.otogimachi.jp