イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【SNS】若者に人気のアプリZEPETOをやってみた

みなさんごきげんよう

 

ホリエモンのメルマガを読み始めて2年くらいになるイトーちゃんです。時事情報やビジネスのヒントやQ&Aなど読み応えのあるお気に入りのメルマガです。

f:id:SOMASOMA0416:20190112223717j:plain

滋賀県在住会社員です

って何この写真?って思った人もいるでしょう。

実はこのアバター、今週月曜に配信されたホリエモンのメルマガで紹介されていたアプリ「ZEPETO」で紹介されていた自分でそっくりの3Dアバターを簡単に作成してくれているアプリです。

 

ZEPETO
無料
(2019.01.12時点)
posted with ポチレバ

 

 

早速やってみるとなかなか面白い

新しもの好きなボクは早速アプリをiPhoneに落として実際にアバターを作ってツイッター上にシェアしてみました。

 

 

するとみんなの秒での反応が半端なかったんですよね。

ボクが把握している人だけでもこんなに新たに開始してくれた人が続々と声を上げてくれました。

 

しかしまあみんな似ているよなあ…

 

 

とりあえずやってみる精神は大事

f:id:SOMASOMA0416:20190112233909j:plain

このZEPETOというアプリ、顔認証して3Dアバターを簡単につくってくれるわけですが、多くのボクら以上の世代の人は顔認証に抵抗を示す方が多いです。

でも今の若者はTikTok が文化なのでそんなことは全くもって気にしていません。

 

ホリエモンはこんな風に書いていました。

面白い使い方としては背景をスマホ内にある写真と合成できるところ。実際に自分がいたところの写真を取って自分のアバターをそこに置いたりするそうだ。
 面白い使い方としては、背景をスマホ内にある写真と合成できるところ。

実際に自分がいたところの写真を取って自分のアバターをそこに置いたりするのである。
 その他にも知人のアバターと一緒に写真を取ったりもできる。決められたポーズにはなってしまうが、そのアバターの写真の背景に、本人が同じポーズで写真を撮ったものを置くとインスタで「いいね」などがついたりするのである。

これは知人と一緒でなくとも、一人でもできることだ。
 アバターの服などもアプリ内のコインで購入が可能。コインは課金だけでなく、広告を見ることで得ることもできるので若い子にも人気という流れ。自分が持っているコスプレと同じコスプレをアバターにさせるなども人気みたい。
 表情と同じく体の動きをカメラで補足できるようになれば、今後はVTuber的なこともできるようになる可能性もありそうな予感。
 若者に人気があるものはビジネス化されやすいのはご存知の通り。例えばツイッターやインスタ、TikTokなどもビジネス的な話が入ってくる前には、若者が利用することで話題に火をつけてきた。そういった意味でも、触っておくべきアプリという感じだろう。

 

今回ボクがツイートしたことでボクの身近な人たちが秒で行動したのが本当にすごいと思います。

 

TikTokの時もその前のInstagramでもそうですが、いつの時代も若者に流行るSNSの理由は若者がそのプラットフォームや操作性、そしてその企業の取り組み方に対して共感するからだと思うんですよね。

 

「あれは若者が使うアプリだ」

「年甲斐もなく若者のアプリ使いやがって」

 

そんな風に批判されたり中傷されたりするかもしれない。

でもそんなことも物ともせずに新しいことに取り組むことは必要だと思います。変化の激しい今の時代なにごとも飛び込んで経験しなければどんどん情報に乗遅れてしまいます。

 

 

TikTokインフルエンサーでなくても、15秒の動画がバズれば一気に有名になれるし、おすすめの動画は偏らずにどんな人にもチャンスが与えられるように設計されている。

 

そういう意味でZEPETOもいずれ年齢を問わず受け入れられていってAIが実用化されたりVtubeがメジャーになった時に一気に花開くかもしれないアプリで今抑えておいて損はないのだと思います。

 

何事もそうですが、新しいことは「とりあえずやってみる」の精神が大切なのではないかと思います。

そこは後先を考えずに飛び込むことが大切ではないでしょうか。

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。