イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ブログ】ブログ初心者向けTwitterとブログで相乗効果を出す方法

みなさんごきげんよう

メリークリスマス!!さあクリスマスになりました。年明けへのカウントダウンも始まりました。ようやく年の瀬感を感じているイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181225221416j:plain

滋賀県在住会社員です

さて、今日はブログについてのお話です。

ボクが入っているわいざんオンラインサロンではブログへの取り組み強化ということでメンバーにブログを書くことが推奨されています。

文章を書くのが苦手って意識を捨てて自分を表現する喜びを知ろうというなんとも壮大な呼びかけです。

yzan.jp

 それに呼応するかのように今までブログを書いたこともない人がブログにチャレンジし始めてるんですよね。

マジでこのサロンのメンバーのみんなめちゃめちゃ素直で前向きで頭が下がります。

 

 

ってことで今日のお題です。

 

 

 

 

 

初めてブログするならはてなブログがいい

f:id:SOMASOMA0416:20181112232516j:plain


ブログを書き始めるってすごくハードルが高いように思いますよね。

ボクもこのブログを始めるまではそんなふうに思っていました。

 

でもはてなブログなら本当に始めるのは簡単です。簡単なアカウント登録作業を通してすぐに始められるのがはてなブログのいいところです。

 

somasoma0416.hatenablog.com

 この記事も併せて呼んでもらえると嬉しいです。

 

この記事でも書いていますが、はてなブログの特徴はまず作業が感覚的にできることです。ツイートの埋め込み、リンクの貼り付け、ブログの引用など本当にアイコン一つで簡単にできてしまうこと。

それとあと一つはスマホとの相性がめちゃめちゃいいこと。つまりはてなブログアプリがかなり優秀なところなのだと思います。

 

はてなブログ
無料
(2018.12.25時点)
posted with ポチレバ

お気に入りのブログのブックマークも簡単だし、自分のブログの編集もチョチョイとできてしまいます。(最初から書くのは少し面倒が多いけど編集は万能)

 

このスマホとの相関作用を含めると初めてブログを書かれる方ならば間違いなくはてなブログ推しです。 

 

 

 

Twitterをブログに埋め込む方法

f:id:SOMASOMA0416:20181127232307j:plain


 新しくブログを始めた方の中で割と最初にぶつかる壁はツイートをブログに埋め込むことのようです。何人かの始めたばかりの人のブログを読んでそう感じました。

そこで今回はTwitterをブログに埋め込む方法をそんなブログを開始して間もない方に伝授しようと思います。

めちゃめちゃ簡単ですのですぐに使えると思います。

 

 

①ブログをHTML編集モードに切り替え

f:id:SOMASOMA0416:20181225223217p:plain

HTML編集モードに切り替え

 

 

Twitterのタブに移動

f:id:SOMASOMA0416:20181225223332p:plain

埋め込みたいツイートの右上の記号をクリックしメニューを出す

 

 

③ツイートをサイトに埋め込むを選択し出てくるコードをコピーする

f:id:SOMASOMA0416:20181225223452p:plain

出てきたコードをコピーする

 

④コードをブログに貼り付ける

f:id:SOMASOMA0416:20181225223549p:plain

コードをブログのHTML編集モードの空白部分に貼り付ける

 

 

⑤これで埋め込み完了

f:id:SOMASOMA0416:20181225223643p:plain

埋め込み完了 簡単ですよね!!

 

 

Twitterとブログは相性がいい

f:id:SOMASOMA0416:20181225230312j:plain


はてなブログの例を取り上げましたが、ボクはWordPressのブログも運営していますが要領はほとんど同じです。

ただ比較してみてだけどボクは圧倒的にはてなブログの方が使いやすいと思います。

 

めちゃめちゃ個人的な感覚ですが例えるならWordPressマイクロソフトはてなブログAppleって感じ。

なんだかはてなブログは難しいことをとやかく考えなくても感覚的にやっていたらそれなりに形になっていくって感じがします。

初心者に向いているのもそういう感覚があるからなのだと思います。

 

今回ボクがTwitterの埋め込み方について簡単に図解したのは、ブログ(特にはてなブログ)とTwitterの相性がめちゃめちゃいいからです。

ビジュアル的な部分が大きいのですがツイートを埋め込むとものすごく自然にインターフェイスと馴染んで説得力が増すように感じるんですよね。

要はそれなりに見えるんですよね(笑)

 

そして相性の良さの最大の理由はツイートと掛け合わせることによってブログに書く内容がかなりボリュームアップできるということです。

 

ツイートは140文字という制限の中で自分の語彙力の範囲内で削る作業で作るものなのだと思います。だから言わば言いたいことを極限まで削りに削った原石のようなものがツイートなのだとボクは思っています。

 

ボクがオススメするのはその原石としてのツイートをいろんな方面から味付けすることでツイートの解釈の幅が広がり、ツイートの価値やブログの価値を高めることができることなのだと思います。

それはもちろん自分のツイートを使ってもいいし、公開ツイートである以上は自分以外の誰かのツイートを引用してもいいのだと思います。

 

どんないいツイートも反応がなければ無常に流れていきます。

そのツイートに息を吹き込み甦らせるのがツイートに対する反応であり、ブログに埋め込み引用をすることなのだと思います。

 

もしも書くことがなく続かないというのであれば、日々流れるツイートの中から珠玉のツイートを選び取りそれについて感想を述べるだけでもいいアウトプットになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

レターポットで感想をもらえると飛んで喜びます

letterpot.otogimachi.jp