イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】自分自身が待ち合わせ場所になるということ 〜イトーちゃんと行く彦根城紅葉ツアー〜

みなさん、ごきげんよう

一昨日のイベント関連のSNSの通知があまりにも大量でなかなか追いきれていないイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181119221708j:plain

どうもDJイトーさんです

 

 

さてそのイベントとはこちらです。

「イトーちゃんと行く彦根城紅葉ツアー」

ちらっとブログを見ていただけると嬉しいです。

 

somasoma0416.hatenablog.com

 

今日は少し写真多めでざーーーーって見れるブログになっているのでお付き合いお願いします。

 

今日のコンテンツです。

 

 

 

#イトーさんぽ

彦根駅に11時15分集合ということで彦根駅に着くとすぐに先行して来られていた参加屋の賑やかな笑い声が聞こえてきました。

ニヤニヤしていると握手を求められたり、ハグを求められたり。

みんなが笑顔で迎えてくれて嬉しかったんですよね。

多分周りから見ると異様な集団だったと思いますが(笑)

f:id:SOMASOMA0416:20181119222459j:plain

SNSで見かけるあの人達と彦根駅前を歩く非日常感

 

予め見てほしいと思っていたのは彦根城玄宮園とやはり天守閣。

この日はスケジュールもタイトなので自分なりに彦根城をなるべく楽しんでもらえるルートを色々と考えていました。

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119222638j:plain

彦根城に着き玄宮園へ ロッキーが進んで写真撮影してくれました

 

紅葉のピークにはまだ早い感じでしたが色づき始めた彦根城玄宮園の風景に皆さん感嘆の声を上げてくれていたので良かったなあと思いました。

ここでボクの彦根のサーフィン仲間であるニーノさんも加わってもらいましたが何人もの客人をもてなしているというだけあり彼のツアーガイドぶりにみんな驚いていました。

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119223310j:plain

飛行機雲が池に写り込んでいい感じの写真も撮れています

 

そして天守に向かいます。

天守に向かうにはなかなかの急な石段を登って行く必要があります。

ここでもカナダでトレッキングガイドをしているロッキーの知識がとても勉強になりました。

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119223645j:plain

 この急な階段なかなかキツイっす 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119223802j:plain

 石垣が最高に美しい

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119223918j:plain

まるで威嚇するかのような横顔の天守

 

ここでもみんなとても喜んでくれていました。

天気も良く天守からのぞむ琵琶湖にもみんなは簡単の声を上げていました。

 

 

 

その後はビニールシートを敷いてみんなで一緒にご飯を食べました。

四日市から来ていたナスケンのマルホコマツナのおひたしが超絶美味かったなあ。

f:id:SOMASOMA0416:20181119224438j:plain

 あいこちゃんのセルフィーがうますぎる!!

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119224548j:plain

初めましての方もいたので一人ずつ自己紹介

 

みんな和気藹々としてめちゃめちゃ楽しんでくれてるのが嬉しかったです。

SNSでつながっている人はもちろん今日初めて来てくれたニーノさんともみんな溶け込んでくれたのが嬉しかったなあ。

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119231122j:plain

ひこにゃんを見てからの集合写真

 

 

 

 

#ゴキゲンライブ

そして昭和のレトロな雰囲気漂う次なる会場「彦根ダンスホール紅花」へ移動。

 

 何も言っていなかったのに#イトーさんぽ様って(笑)

ちゃんとツイートを追ってくれている。

こういうツイッターでつくれるお店との距離感ってすごく嬉しいですよね。

 

そして藤田さんが満を持して登場。

前置きで今日はオフレコでお願いしたい内容があるという部分を話されて、感極まって涙を流しながら熱く語られたことが印象的でした。

 

 

おもいっきりバラされてますがここはゴキゲンで(笑)

 

藤田さんのゴキゲンセミナーは6月に香川で一度聞いたことはあるのですがやはりいちばんの目玉はこれです。

 

 何度見ても「おおおおおお!!」ってなります。

そんな前置きはさておきやはりゴキゲンセミナーはいい。

 

ボクは彦根城での昼食の時も割と藤田さんの隣に座れていたので割と深い話をすることができたのですがやはり藤田さんの価値観はボクの価値観とかなり近いのだということを実感しました。そして役割も似ているのかなということを感じました。

 

まさに出会うべくして出会ったんだなとお互いの交流の馴れ初めの話をした時に二人で笑い合いました。

これぞ相互ゴキゲンです。

f:id:SOMASOMA0416:20181119230044j:plain

優しくアツく「ゴキゲン思考」について語る藤田さん

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181119230119j:plain

 ボクなんかめっちゃエラそうに聴いてるやん(笑)

 

 

こんな感じで聴いていますけどマジで聴き入っていました。

なんかね。藤田さんの声も内容もそしてちょいちょい入れてくるユーモアもなんだけれど聴いていてとても気持ちが癒されるというかリラックスできるんですよね。

 

「大切なことは大切なことを大切にすること」

 

ゴキゲンを選ぼう、そしてゴキゲンを創ろう。

 

もっとたくさんの人にゴキゲン思考を一緒に広めたいなとボクも思いました。

 

 

 

#DJイトーさん

f:id:SOMASOMA0416:20181119231236j:plain

ナスケンが撮ってくれたお気に入りの一枚 

 

 

 

ちなみにこの日のセットリストはこちら

 

1.INTO THE LIGHT|MISIA
2.Lotta Love|m-flo loves MINMI
3.Love&DISCO|The telephones
4.GiANT KiLLERS|BiSH
5.狩りから稲作へ|レキシ 
6.PERFECT HUMAN|RADIO FISH
7.め組のひと|倖田來未
8.Be My Lover|La Bouche
9.survival dAnce~no no cry more|trf
10.シュガーソングとビターステップ|UNISON SQUARE GARDEN
11.ゴリラパンチ |ももいろクローバーZ
12.ミュージック・アワー|ポルノグラフィティ
13.新宝島|サカナクション
14.終わりなき旅|Mr.Children 
15.強い気持ち強い愛|小沢健二
16.ツヨクツヨク|ももいろクローバー
17.走れ|ももいろクローバー
18.Beautifulさ|BiSH

 

90分というロングセットということもあり参加する人を飽きさせないために色々と試行錯誤した上で自分の好きな曲を中心にセレクトしました。

 

 

パフォーマーわいざんの強烈な煽りで彦根ダンスホール紅花のボルテージは一気に上がりました。

特にボクが仕込んだわいざんと楠さんのユニット「ふぃれおふいっしゅ」の復活は楠さんの大活躍により爆笑の渦に包まれました。

 

 

 

 

 

そして、今ワーゲンバスで日本一周の旅の途中であるわいざん、くっすん、ぽこさんを思って選曲した曲はMr.Childrenの「終わりなき旅」。

  

 

こんなに気持ちよく歌ってもらえれば本望です。

 

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間。

ロングセットであったにも関わらず、今日一番ノリノリで楽しんでくれたすみへいは「楽しすぎてあっという間でした」とこれ以上ない嬉しい言葉をかけてくれました。

 

 

 

 

自分自身が待ち合わせ場所になるということ

f:id:SOMASOMA0416:20181119233211j:plain

 このイベントはボクが彦根を待ち合わせ場所にしたいという思いから実現しました。

 

SNSを通してボクとつながりのある人がボクに会いにきてまたボクがつながりある人同士がつながったりSNS上でのみつながっていた人が初めて出会う場所になれればいいなあと思って企画しました。

 

 「彦根が待ち合わせ場所でなくてイトーちゃんが待ち合わせ場所だよ」って誰かが言ってくれていたのがめっちゃ嬉しかったなあ。

 

 

でも公開イベントにしたことには身内感だけでなく、ここに飛び込んでくる人を暖かく迎える環境をつくりたいという思いがありました。

 

今回嬉しかったのはボクの彦根のサーフィン仲間であるニーノさんが全く知らない人ばかりの中で参加してくれて彦根城のガイドまでしてくれたことです。

 

ニーノさんはブログにも楽しんでくれたことを書いてくれていてそれがめちゃめちゃ嬉しかったんですよね。

plaza.rakuten.co.jp

 

ボクのSNSの仲間は誰にも壁をつくらずにオープンに付き合える人が多いので本当に最高です。ニーノさんとみんなが楽しそうに話してくれているのが嬉しかったんだよね。 

 

 

 

 そして、彦根ダンスホール紅花の管理人トメダさん。前回春のイベントの時にもお世話になったんですが今回もものすごくよくしてくださいました。

初めてこの会場を選んだ時にはどんなコワいお兄ちゃんが出てくるんだろうと内心思っていたのはここだけの秘密です。

 

そのトメダさんのツイートがすごく嬉しかった。

  

次回は是非照れずにダンスの輪の中に入ってきてくださいね(笑)

 

 

 

そして、今回参加してくれた中でもいち早くブログに今回のイベントについて書いてくれたのがナスケン。

nasuken.me

 

ナスケンの生き方に確信をもたらすきっかけになれたことがめちゃめちゃ嬉しいです。ボクも10歳も歳下のナスケンから学ぶことがすごく多いんですよね。

参加してくれてありがとう。

 

ここに書かれているフォロワーシップという言葉自体はボクもあまり聞き馴染みのない言葉だった。

でもボクは自然とこういう考え方を自分の生き方にしているのかもしれないのだと思います。

 

 

元々目立たないタイプのボクですがこうしてフォロワーの方に色々とよくしていただいて今回のようにお神輿の上に乗せてもらうことができるのはなんでなんだろうと考えていました。

 

そしてボクは人一倍「誰かを応援したい」という気持ちが強いからなんじゃないかなあという結論にたどり着きました。

 

 

でも決して誰彼構わず応援したいというのではなくて応援したい対象は自分のことに関心を持ってくれたりつながりの中で自分の学びになる人なんですよね。

 

起点は全て自分なんですよね。

 

そうやって自分の中で応援したい人を定めてその人をしっかりと応援していくことで離れていく人もいます。

 

でもそれ以上にかけがえのない関係性を築くことができることに気づいたんですよね。

だからボクは自分が応援したい人を見つけてとことん応援していくつもりです。

 

 

 

 

これからもボクはみんなの待ち合わせ場所でありたいな。

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

そんな風に風通しよく新参も古参もなくみんなが意見を出し合いながら面白いことをどんどん創り出していく球体型のコミュニティはこちら。

ボクもかなり刺激を受けています。

yzan.jp

 

 

 

 

感想をレターポットでいただけると飛び跳ねて喜びます

letterpot.otogimachi.jp