イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【イベント】まもなく開催!しなやかフェス2018秋は相当アツいイベントになる

どうもごきげんよう

最近イベント目白押しの発信ばかりしているので会社員だと思われていない節があるイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181005210939j:plain

これでも会社員です

 

 

さて今日はボクがめちゃめちゃ参加したかったイベントだけど残念ながら参加できないイベントについて書きます。

なんでそんなイベントについて書くんだって?

 

このイベントはボクにとっても大切なイベントだからです。

 

 

 

今日のお題目です。

 

 

 

しなやかフェスって何?第一回しなやかフェス

しなやかフェスを知るにあたってマストで読んで欲しいのがこのブログです。 

shinayaka.me

  • 前例がないなら常識に挑め
  • しなやかファーム初収穫のきゅうりを目の前の集まった仲間に楽しんで食べてもらいたい
  • 僕がきゅうりを作ろうと思ったのは一番を獲りたいから
  • しなやかフェスは僕がこの約1年間行動してきたことの成績表です
  • 人の命を作る農業に命を懸けました。愛する家族と未来を生きる子供たちのために僕ができることは全部やる
  • しなやかファームはきゅうりを作っているんじゃない。ワクワクする体験を作っているんだ

 

 

見出しからもわかるようにアツい農家しなやんが就農一年目の収穫祭として開催とした第一回しなやかフェス。このアツい農家の元に集まるSNSで刺激を受け合う仲間たちが集結して第一回しなやかフェスは開催されました。

 

 

涙無くしては語れない第一回目のエンディング。胸を打たれたボクらは訪れる明日を一生懸命に生きるということを固く誓った。 

 

 

 

たくさんの課題を残した第二回しなやかフェス

 第一回目のフィナーレでの宣言通りに第二回が開催決定!

 

 

大きな盛り上がりを見せ参加者の皆さんは大きく心を打たれ背中を押されました。

 

 

 フィナーレではしなやんの声を枯らせ詰まらせながらの挨拶が感動を誘った。

 

 

終了後、かふぇたかので有志の反省会がありました。

そこで印象に残っているのがしなやんがどこか浮かない顔をして申し訳なさそうにしていたこと。

 

そして、彼の口から出た言葉は

 

「次はやるかどうかわからない」

 

彼がずっと言えなかった思いを綴ったのがこのブログです。

shinayaka.me

  • 致命的な赤字運営で迷惑をかけてしまう
  • 次々と集まる支援金、自己中心的な自分への罪悪感
  • 打ち上げで伝えた本音「果たしてこれで成功したと言えるのか」
  • もう一度しなやかフェスを作り直そう

 

忘れもしない今年の7月。しなやんは新たに前を向いてしなやかフェス2018秋の開催を高らかに宣言するのでした。

 

 

 

ボクは過去2回のしなやかフェスでたくさんの出会いを得た

f:id:SOMASOMA0416:20181005223802j:plain

しなやかフェスはボクがtwitterを楽しむためのネットワークを大きく拡げてくれた自分にとって恩の深いイベントです。

 

第一回目では

ヒラ、ワカ、くっすん、カノーん!、すみへい

あずさ、重雄、おーえむ、ゴエモン、ともさん、ハマモン

マッサン、タラちゃん、エステオヤジ

1年経つ今も頻繁にツイートでコミュニケーションを交わす仲間たちとの初めての出会いがありました。

 

第二回目ではまた新たな出会いを得ることができて今のtwitterライフを存分に楽しめる仲間たちができました。

まさにしなやかフェスが作ったご縁が今のボクのtwitterでの原動力になっていると言えるのです。

 

 

 

しなやかフェス2018秋はこれまでの集大成

プロジェクトがスタートしたしなやかフェス2018。

それからの動きがめちゃめちゃ早くてエキサイティングだった。

総合プロデューサーのわいざんがとった作戦がとにかくハンパなかった。

 

 

9月8日までに参加者が100人に達しない場合フェスの開催は中止 

 

 

まさかの制約に驚いた。

今までの参加人数からするとあまりにもハードルが高いのではないかと思ったんです。

まさにオールオアナッシング、しなやか実行委員会は100か0の賭けに出たのです。

 

 

この時点で月曜開催ということでボクは参加を断念せざるを得ませんでした。 

 

 

でも、中止というのはあまりにも悲しすぎる。

開催について自分ごとのように願いながらシェアしたりリツイートする毎日でした。

 

高らかに開催決定宣言!! 

 

ボクの心配もさることながら、大幅に100名を超える140名以上の早期参加申し込みを得てしなやかフェス2018開催決定!

 

ここまで開催するまでの過程がドラマチックに可視化されているイベントが今までにあったでしょうか。 

 

もう完全に当事者になっていたボクは本当に感動して涙が出ました。(最近涙腺ゆるい)

 

 

 

そして、コンテンツがマジでハンパない

yzan.jp

コンテンツの宝石箱や〜

 

過去二回のコンテンツからすると参加者の人数が多いこともあり圧倒的なボリューム感で迎え撃つしなやかフェス2018秋。

これはすごいことになりそう。

 

 

 

 

(まとめ)しなやかフェスが大きなコミュニティになる

 しなやかフェスに初めて参加する全ての人に向けたボクのツイート

 

 

今回は参加できないボクがしなやかフェスを楽しむためのポイントをお伝えします。

  • 人見知りは封印しよう
  • 当事者意識を持とう 傍観者になるな
  • とにかく全力で楽しもう

 

以上の3点です。がんばって守ろうね。

 

ここで声をかけてまたSNSで交流を深めれば関係性は間違いなく深まります。

ここで築いた関係性は間違いなくあなたのSNSを充実させてくれます。

ひいてはあなたの行動する一歩を後押しし、人生が豊かになる基盤になると自信を持って言えます。

 

ありきたりな言葉ですが今回のしなやかフェスはマジでやばい。

本当に参加できないのがめちゃめちゃ残念。

 

でもこうやってブログで参加できる人を応援できるし、勇気を出して初めて参加する人の背中も押すことができます。

 

そう考えるとボクは遠隔でしなやかフェスに参加していると言えますよね。

#しなやかフェス2018秋 に注目です。

 

 

10月6日までチケットは買えるそう。

まだの人は急いでね。

shinayaka.theshop.jp

 

 

素人だけでTwitter上でどれだけの影響を与えられるのか楽しみで仕方ない。

10月8日歴史的な瞬間になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

f:id:SOMASOMA0416:20181005225537j:plain

宝石級の最高のイクラもあります

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

レターポットで感想をいただけると喜びます

letterpot.otogimachi.jp