イトーちゃんのあたまの中

会社員2.0を目指して日々奮闘するイトーちゃんのあたまの中を公開します

【ブログ】ブログって意外と簡単に始められるし自分の発信手段が増えると嬉しい

みなさん、ごきげんよう

 

ブログってウェブの知識がなくてもできるの?って人、安心してください。

ウェブの知識が全くないイトーちゃんです。

f:id:SOMASOMA0416:20181001221614j:plain

ひこにゃんで有名な彦根に住んでます

 

 

5年ほど前にとにかく勢いで見よう見まねで始めたのがWordPress

masahiro0228.xsrv.jp

勢いで始めたブログですが最初の2年間はめちゃめちゃ頑張って更新しました。
読書感想文的なブログですが最近更新が滞り気味です(笑)

 

 

 

そして今日のお題目です。

 

 

 

周りに刺激を受けて個人ブログを始めたくなった

f:id:SOMASOMA0416:20181001223944j:plain

このアフロの人がわいざん

 

ボクが仲良くさせてもらっているわいざんが主催するわいざんオンラインサロン。ボクはここに所属していていつも学びをもらっています。

 

特にわいざんのビジネスパートナーぽこみちのブログの知識を共有できるコンテンツがあってそれがハンパないほど勉強になります。

 

 

ある機会にわいざんとぽこみちがブログの添削を1日限定で添削するというコンテンツがありました。

 

これただ単に添削される人だけが学びになるのではありません。

コメント欄で指摘が入るので全てがオープンに可視化されているんです。

だから見ている人もものすごく学びになるというすごくいい企画でした。

 

ここではメンバーがこぞってブログを紹介してその全てがすごく参考になりました。彼らから影響を受けて新たにブログを始めたくなりました。

 

 

 

始めるのは簡単〜はてなブログのすすめ

f:id:SOMASOMA0416:20181001224026j:plain

ボクが持っているWordPressのブログはもう読書ブログとして成立しています。

今さら個人的な内容を書きにくいことをずっと悩んでいました。

 

やっぱりせっかくブログを書くにあたっては自分の人柄を出してコミュニケーションしたり、ボクが考えていることや価値観をどんどん表現したいなと思いをずっと持ち続けていました。

ですが、結局先延ばしにして自分の個人ブログを持たないままの日々が続きました。

 

 そんな時に貰ったきっかけがわいざんサロン。

 

 

 

そして、ボクが選んだのがはてなブログ

ボクの中ではてなブログといえば、坂爪圭吾さん。

ibaya.hatenablog.com

いばや通信が超絶いいじゃないですか。

ボクはこのブログのファンでいつもカッコイイなーと羨望の目で見ていました。

 

やっぱはてなブログだなと。マジでそれだけの理由です(笑)

 

 

 

どうやって始めようか調べて発見したのがこの記事。

hitodeblog.com

この記事を読んでやったらマジで20分くらいでブログが完成して超感動でした。

はてなブログマジでイイんですわ。

 

  • はてなユーザーはてなID)登録
  • ブログの作成(URLを決める)
  • 最低限した方が良い設定(ブログ名等)
  • 最低限のデザイン設定(ブログテーマの設定)

簡単に言うとこの4段階だけでブログが作れます。

 

ツイッターの埋め込みも画像の挿入もめちゃめちゃスムーズです。

 

 

 

 

お手本にしたブログの紹介

わいざんサロンでも紹介されていたのがこれらの記事です。

pokomichi.com

ぽこみちの誠実さが伝わるとても人柄がにじみ出た記事

 

 

baan-mari.hatenadiary.jp

屋久島と東京の二拠点セラピストとして活躍する在間さんの時間活用法

 

 

すごく読みやすくてしかも検索にもヒットしやすいと評されたこの二つのブログの共通点はやはり

  • タイトルに工夫がされていること
  • 効果的に写真を使っていること
  • 見出しが目次化されていること

以上の3点に集約されているように思います。

 

ボクもこの辺りを意識したいなと思ったのがこのブログを立ち上げる動機になりました。

 

 

 

 

 

 

(まとめ)ブログって素晴らしい

f:id:SOMASOMA0416:20181001225145j:plain

フリー素材は「ぱくたそ」が最高

 

 

 やっぱブログってイイね!って思います。

自分の思いを表現できる最高の場じゃないかと思います。

個人がメディアとして発信できる時代には必須のツールですよね。

 

 

ブログ初心者のボクですが、多くの人のいいブログを見ていて感じることはやはり「発信の先には必ず人がいること」を理解して書いていることなんだと思います。

 

 

これってtwitterなんかでも一緒ですよね。

自分が自分の思うがままを発信していても、それはただの独り言であって個人的な日記に終わってしまいます。

 

でも、その先に人がいるということを意識すれば、

  • どうすれば人の役に立てるだろうか? 
  • どうすれば読みやすくなるだろうか?
  • どうすれば伝わるだろうか?

 

と考えますよね。

 

そうやって考えることが日々の自己表現にもつながるし自省にもつながります。

ブログはそんな風に自分自身を成長を加速させてくれるツールなのだと改めて感じます。

 

 

でも強迫観念がキライなので毎日書くとか宣言しません。

無理をするから続かない。

 

SNSもブログも同じ。日頃からコミュニケーションを取っていれば退場しない限りは忘れられることはありません。

 

ゆるくやりましょう。

 

 

 

 

ちなみにボクにそんな大切なことを気づかせてくれたわいざんオンラインサロンはこちらです。10月からはさらにコンテンツ充実で楽しませてくれそうです。

yzan.jp

 

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

 

 

 

 

レターポットで感想をいただけると飛び跳ねて喜びます

t.co